「祖師西来意」- 小川隆博士の解釈

 禅語・祖師西来意

 以前、「禅語・庭前柏樹子」のブログで、小川隆博士(1961-、駒澤大学教授)の禅についての基本的見解は「仏とは人間の心の問題だと思われる」とお話しました。今回は、この公案の質問の方について、小川氏の解釈と筆者の考えを比較します。すなわち、以前お話した趙州從諗(778-897 120歳!)の公案「庭前の柏樹子」の質問の方ですね。再録しますと、

  僧、趙州に問う「如何なるか是れ祖師西来意」
  趙州曰く「庭前の柏樹子」

です。言葉どおりに言えば、「祖師、すなわち達磨大師がはるばるインドから来られた意義は何ですか」ですが、真意は「仏法とはなんですか」とか、「禅の本質とは何ですか」という意味です。重要な課題ですから、さまざまな禅師による答えが残されています。小川氏は、以前お話したように、「入矢義高博士(元禅文化研究所長)の『当時の文化や関連項目と共に考えつつ、禅語録を解釈する』を尊重する」と言っています。小川氏(「語録の思想史」岩波書店)が見付けて来た「関連項目」では、

 問い:如何なるか是(これ)祖師西来意  
 答え:即今是恁麼意
 
とあります。有名な馬祖道一の答えです(「景徳伝灯録」巻六・馬祖章)。

小川氏は、

 ・・・如何なるか是(これ)祖師西来意とは、即今是恁麼意、つまり、ただ今この場のことはどういう意味だ。遥か昔の達磨のことではなく、今のあなたの心の問題だ(自分の心を直視することが大切だ)・・・

と解釈しています。つまり、小川氏は即今是恁麼意を「即今(そっこん)は是れ恁麼(なんの)意ぞ」と読み、馬祖の即身是仏とからめて解釈しているのです。つまり、仏とは人間の心の問題だ(心そのままが仏である)だと言うのです。筆者は、即今是恁麼意を、小川氏とはまったく別の意味に解釈しています。筆者は「即今(ただいまとは)、是れ恁麼(〇〇だと判断していない時)という意味だ」と読みます。すなわち、「一瞬(即今)の、まだそれが何か(恁麼)と判断する前(時節)の体験」です。つまり、これこそ筆者がよく言うの解釈そのものなのです。

 この馬祖道一と弟子との問答についての筆者の解釈は、趙州と弟子との問答、

  僧、趙州に問う「如何なるか是れ祖師西来意」
  趙州曰く「庭前の柏樹子」

の答えとして以前お話した庭前柏樹子についての解釈、

 ・・・「庭前柏樹子」の意味は、「あの庭の柏樹だ」と言われて思わずそれを見た僧の体験、つまり、筆者がこのブログで繰り返している「空」理論を示したのです・・・

と符合するのです。祖師西来意や、庭前柏樹子などの禅語については、じつにさまざまな解釈がされています。しかし、筆者の解釈によれば、馬祖の答えと趙州の答えがぴったりと一致するのです。

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