現成公案-岩村宗康さんの解釈(1)

 読者のお一人、岩村宗康さん(岐阜県真言宗徳林寺住職)から次のような一連のコメントをいただきました。「後でお答えします」と言い、今回、その約束を果たしました。

岩村さんのコメント:道元「正法眼蔵・現成公案編」の巻で注目すべきなのは次の一節です。

 ・・・魚(うお)水を行くに、行けども水の際(きわ)なく、鳥、空を飛ぶに、飛ぶと雖(いえど)も空の際(きわ)なし。魚鳥、いまだ昔より水空を離れず。只(ただ)用大の時は使大なり。要小の時は使小なり(中略)。しかあるを、水を究め、空を究めて後、水空を行かんと擬する鳥魚あらんは、水にも空にも道を得べからず、処を得べからず。この処を得ればこの行李(あんり)随(した)がひて現成公案す。この道を得れば、この行李随がひて現成公案なり。この道、この処、大にあらず小にあらず、自にあらず他にあらず、先より在るにあらず今現ずるにあらざる故に是の如くあるなり。

岩村さんの解釈:・・・魚にとっての水、鳥にとっての空は、それらの居る場所であり、生きている処(ところ)です。魚や鳥は、どのように生きるべきかと知り尽くしてから生きるのではなく、つまり、どこにどのような道があるかを参究してから水や空を用いているのではなく、自ずからその処を得て道を行くのです。このような魚や鳥の生き様を、道元禅師は「現成公案す」と言い、そのようにある水空魚鳥の有り様を「現成公案」と呼んでいます。
 このような処と道は、大小自他先後などの区別がないと言うのですから、それは「一如」とか「不二」と呼ぶことができます。従って、この一節における現成公案とは、一如不二の処(仏法)であり、一如不二の道(仏道)を指していると言えます。
 鳥や魚は、証することなく仏法に処し、修することなく仏道を行じています。ところが、我々人間は、そこに在りながら仏法を疑い、そこに生き、そこを歩みながら仏道に迷い、一如不二から遠ざかっているのです。
 我々は、仏法における公の課題(案件)である解脱涅槃が既に成就しているにもかかわらず、その事実に迷い、仏道が現に円成しているにもかかわらず、それに悟入することを目指しているのです(太字筆者)。脚下照顧(きゃっかしょうこ)と言う所以でしょう。

筆者のコメント:太線の文章が岩村さんのコメントの趣旨でしょう。岩村さんはさらに、・・・道元禅師は帰朝早々の開教宣言で、

 ・・・上堂。「山僧叢林を歴(へ)ること多からず。只是(ただこれ)等閑(たまたま:筆者)に天童先師に見(まみ)えて、当下に眼横鼻直なることを認得して、人に瞞(あざむ)かれず、便乃(すなわ)ち空手にして郷に還る。所以(ゆえ)に一毫も仏法なし。任運(心の赴くままに:筆者)に且(しば)らく時を延ぶるのみなり。朝々日は東より出で、夜々月は西に沈む。雲収まって山骨露われ、雨過ぎて四山低し。畢竟如何」。良久して云く、「三年に一閏に逢い、鶏は五更に啼く。久立」。下座。(鏡島元隆訳註「道元禅師語録」講談社学術文庫20p)と言っています。岩村さんは道元の言葉の意味を、

・・・見成(現成)公案は、掲簾・放簾・上床・下床など、日常の行為に現成している。そして、それらが十方の諸仏、古今の諸祖に他ならない。日常底(てい)が仏祖であり見成公案なのだから、いまさら説かねばならないことは無いが、道元禅師は、拄杖 (しゅじょう:杖)を卓し一下して便(すなわ)ち座を下る〉という一連の行為によって仏祖を露呈し、それによって重ねて見成公案を説示しました。この上堂語では、日常の行履(あんり)に仏祖が現成し、日常の行履が見成公案であることを明らかにし、(衆)生仏(陀)一如の仏法、修証一如の仏道が呈示されている・・・と言っています。

 岩村さんは、臨済宗妙心寺派を代表する一人のようで、謙虚で真摯な禅の探求者ですが、残念ながらその解釈は根本的に誤っています。その理由は次回お話します。いずれにしましても岩村さんと筆者のやり取りは、読者の皆さんにとっても参考になると思います。

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