宮沢賢治の心(1)

 岩手県花巻市の宮沢賢治記念館へ行って来ました。じつはそこは記念館だけではなく、イーハトーブ館、童話村・賢治の学校などと一体になった総合的賢治記念地域でした。記念館には賢治作曲の「星めぐりの歌」を演奏したと思われるチェロがあり、その隣には賢治が臨終に当たって父の政次郎さんに「1000部印刷して皆さんに渡して欲しい」と言った「国訳妙法蓮華経」の実物と「歎異抄」が置いてありました。

 宮沢賢治が仏教に深く傾倒し、書いた小説が仏教思想を基盤としていることはよく知られています。父政次郎さんも浄土真宗の熱心な信者で、花巻仏教会の中枢会員として毎年仏教講習会を開いたりした人です。大沢温泉で夏に開かれた講習会には暁烏敏(あけがらすはや)などの有名な指導者を招いていました。賢治がその会に出席した写真も残っています。そして賢治は十六歳の時「歎異抄」に出会い、「歎異鈔の第一頁を以て小生の全信仰と致し候」と言っています。その「歎異抄」の冒頭とは、

 ・・・・弥陀の誓願不思議にたすけまゐらせて、往生をばとぐるなりと信じて念仏まをさんとおもいたつ心の発するとき、すなはち摂取不捨(絶対の:筆者)の利益にあづけしめたまふなり・・・・です。

 賢治はその後、初めて島地大等編「漢和対照妙法蓮華経」を読んで感銘を受け、法華経に帰依することになりました。賢治は、法華経の自己犠牲衆生済度の精神に感銘を受けたことはよく知られています。すなわち、「自分よりも他人の幸せを願うことによって罪が許される」と考えたのでしょう。それは賢治の小説「銀河鉄道の夜」「グスコーブドリの伝記」「よだかの星」等々を読めばよくわかります。

 ただ、ここで筆者には大きな課題が残ります。と言いますのは、法華経も歎異抄も筆者はその価値に疑問があるからです。いずれもすでにブログに書きました(2017・5・21)。つまり、

 ・・・・法華経は「法華経はすばらしい、法華経はすばらしい」と書いてある「変な」経典だからです。もし、源氏物語に「源氏物語はすばらしい、すばらしい」と書いてあったら奇異な感じを受けるでしょう。後に「効能書きばかりで中身のない薬のようなものだ」と、平田篤胤が同じことを言っていることを知りました。さらに江戸時代の学者富永仲基も「自己賛辞ばかりで経と名付けるに値しない」と言っています。富永の言うように、法華経は釈迦の教えなどではなく、後代のインドの学者たちによる創作なのです。「釈迦が最後に説いた究極の教えだ」と言う人もいますが。ナンセンスです。

 「歎異抄」についての疑問もすでに述べました。「異を歎く」という弟子唯円の言葉どおり、「近頃の門徒の指導者は師匠親鸞の教えとは反することばかり言っている」と歎く文章なのです。「歎異抄」を高く評価する文人は多いのですが。

 ことほどさように、私にはなぜ筆者がこれらの経典を「唯一無二」と考えたのかわかりません。賢治の作品の素晴らしさと、この疑問とのギャップを埋めることが、長い間の課題だったのです。その疑問が賢治記念館へ行ってさまざまな遺品や言葉に触れて少し理解できたようです。

旧統一教会問題(その2‐2)

 私がこの番組を視聴していて、途中で「アッそれはちがう」と気が付いた理由は以下の通りです。

 まず、「わざわざ宗教色が濃くて問題がある宗教リテラシ-を確立していくより、(日本人の)良識や倫理観を涵養していく方が重要ではないかと」思ったのです。つまり、大人のモノゴトの観かたですね。カルトかどうかもその範囲内で判断できると思います。多くの日本人がその観かたで「あれはおかしい」と思ったはずです。

 さらに重要なことは、宗教は人間の心の問題であって、教育などによって他人によって規定されるものではないはずです。すなわち、リテラシーの確立など論外だとさえ思うのです。私はかねがね「宗教を学問として扱うのはおかしい」と思っていました(他の演者である島薗さん、櫻井さん、小原さん、井上さんがやってこられたことを否定(?)する立場ですが・・・・)。

 じつは、演者の中で若松英輔さんだけが異質な発言をされていました。かなり婉曲的な表現で、最初はわかりにくかったのですが、よく考えますと十分共感を覚えるのです。若松さんが「1年前にもと居た大学を辞めたのは(当局の)強い圧力を感じたから」とおっしゃっていたことは前にもお話しました(元東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授)。大学当局から圧力を受けたのは、おそらく若松さんは、授業で宗教学について話すだけでは不十分で、ご自身の宗教的信念抜きにしては成り立たないと考えたためでしょう。自分の宗教的信念を話すのは、得てしてきわめて個人的な〈思い〉になってしまうと思います。それが大学当局が「授業としてふさわしくない」と判断した理由ではないでしょうか。若松さんがおっしゃる通りで、逆に、「宗教など一般論で話せることではない」としか思えません。大学当局の方が間違っているのです。

 旧著で日本の宗教学者・元東京大学教授岸本英夫さんの話をしました。自分がガンになり、死期が近づいたと感じた時、岸本さんは「神の元へ行く」などとは一切考えず、「それは私の知性に反することだ」と言い、葛藤の上、「死とは別れである」と納得して逝ったのです。つまり、宗教学者でありながら、神の存在を一顧にもしなかったのです。それを読んで私は大きな矛盾を感じました。神の存在を問題にしない宗教学者なんであってはならないのでは?

 いかがでしょうか。

旧統一教会問題(その2‐1)

宗教リテラシー(1)

 NHKテレビ「心の時代」で「問われる宗教と”カルト”」と題する討論会を視聴しました。例の旧統一協会問題が発端で、これまでシリーズとして放映してきたものです。筆者はそのすべてを見ました。これまでの番組で、読者からのコメントの中でいちばん多かったのが「(この番組を通じて)宗教リテラシーをはっきりしてほしい」というものだったとか。今回はそのためのものです。宗教リテラシーとは「宗教とはいかにあるべきか」という意味でしょう。

 いずれも宗教学者の島薗進さん、櫻井義秀さん、小原克博さんなどが中心メンバーで、今回は批評家・随筆家の若松英輔さん、清心女子大の井上まどかさん、神話学が専門で国学院大学教授の平藤喜久子さん等を加えた人たちによるものでした。どなたもとても紳士的で、知的な討論でした。

 島薗進さんは、東京大学理科三類へ入学するも医学部への道を進まず、文学部宗教学科へ移った人。東京大学名誉教授。宗教学者。元グリーフケア研究所所長。旧統一教会やエホバの証人などに対し批判的です。

 櫻井義秀さんは、北海道大学教授で宗教社会学が専門。35年にわたって日本脱カルト運動を進め、現在協会理事。
 小原 克博さんは、日本の牧師で宗教学者、同志社大学神学部教授。2024年より同志社大学学長。専門は、比較宗教倫理学、キリスト教思想。

 若松さんは、最近、いろいろな宗教番組に出演されています。この番組で「私は1年前にもと居た大学を辞めました。大学当局からの強い圧力を感じたからです」とおっしゃっていたのには驚きました(元東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授でした)。

 まず、宗教リテラシーとは、前述のように「宗教とは何か。宗教はいかにあるべきか」という意味です。「人はなぜ簡単にカルト教団へ入ってしまうのか」と、最初に櫻井義秀さんがおっしゃっていたのが印象的でした。宗教リテラシーがはっきりしていればそういう悲劇は起こらなかったはずだという意味でしょう。あとで述べますがこれが筆者の今回のコメントの中心テーマです。

 番組では、「宗教とはなにか」を子供の時から自然に身に着けさせるとかが大切だと話が進められました。井上まどかさん(清心女子大学準教授・近現代のロシア宗教史が専門)が言うには、ロシアは多民族国家のゆえにさまざまな宗派があり、小学4年生の選択必須科目として、ロシア正教・イスラム教・仏教、ユダヤ教などの伝統仏教・世界宗教文化の基礎(略)・世俗倫理のいずれかを取ることになっているとか。ちなみに世俗倫理とは、(親が)上記の宗派に属さない子供たちのためのもので、〈道徳〉といったものでしょう。小原さんのドイツでの「宗教や道徳の問題について子供たちに討論させる」という発言が新鮮でした。つまり、「上から一方的に押し付けるのではない」という国家や親の意図ですね。島薗さんは、日本の多くの幼稚園はキリスト教系や仏教系のものが多く、幼時から自然に信仰の形が身に付いていることが紹介されました。小原さんは小中高校での宗教教育の難しさの理由として「日本では、憲法で『宗教教育を行ってはいけない』という規定がある(註1)が、その範囲内で考えていくと言っていました。その代わり〈道徳〉がありますが、カルト宗教の問題まではカバーできないでしょう(筆者)。註1にも書きましたように、戦前の国家神道教育の弊害が大きかったために少しナーバスになっていたのではないかと思います。

註1 わが国の憲法第20条第3項には、「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない」とあります。戦前からの国家神道教育の弊害があったためです。

 私はこの番組を「なるほど、なるほど」と視聴していましたが、途中で「アッちがう」と気が付きました。

ロシアは敗れ、国は崩壊する(2)

 NHKテレビ「ロシア衝突の源流」で、オクスフォード大学のアンドレ―・ゾーリン教授は、

・・・・世界を平和に保つために重要なことは、指導者たちが現代の問題に対する答えを歴史に求めないことです。歴史的に自分たちの土地かどうかを考えてみても不満しか生まれません。あなたの国が他の国に迫害されたかどうかを考えても憎しみしか生まみません。歴史が国際政治の議論の中心になってはいけないのです。国の指導者が歴史を政治に利用し始めた時、戦争の前触れになるのです。専門家の仕事は戦争の道具にしないことです。歴史は学問として冷静にとらえ、憎しみや恐怖を生まないようにしなければならないのです・・・・

と言っています。まことに傾聴に値すべき言葉ですね。最近、わが国でいろいろな問題が起こるとすぐに「専門家」のコメントが出ますが、彼らの言うことと次元が違います。

 一方、ケンブリッジ大学のリチャード・ネッド・レボー教授は戦争学の教授です。両親がナチスによって殺され、孤児になったのを、幸いにもアメリカ人夫婦の養子になったという歴史がある人です。「戦争はなぜ起こるのか。もう二度と起こさないためにはどうしたらいいのか」それが戦争学を50年以上にわたって研究してきた強い動機になったと言うのです。

 レボー教授は言います。

・・・・・20世紀になって大国が負けるようになったのです(註1)。戦争は相手に犠牲を強いるだけでなく、自分たちもそれに耐えなければなりません。そのとき国民の心の支えになるのがナショナリズムです。ウクライナ人は今、こうしている間にもロシアとよく戦っています。戦って死ぬ覚悟があるからです。ロシア兵にはそんなものはありません。戦争はもう二度と起こしてなならないのです。近代兵器の発達により犠牲があまりにも大きくなってしまったからです。しかし、周囲の反対を押し切って戦争を進めても、世界から孤立するばかりです。プーチンは、自らをピョートル大帝や、エカテリーナ女王、そしてスターリンのようにロシア帝国を築き上げる使命を持っていると思っています。しかし現実はその逆で、プーチンは今ロシア国家を破壊しているさ中なのです・・・・・。

 私はこのレボー教授の言葉を何度も繰り返して視聴しています。戦争学の専門家ですからさすがに説得力があります。そしてウクライナの人々に「もう少し頑張ってください。夜明けは近いのです」と言いたいのです。

註1アメリカがベトナムに負け、ソ連はアフガニスタン侵攻から撤退しました。

ロシアは敗れ、国は崩壊する(1)

 ロシアのウクライナ侵攻は、「100年前ならいざ知らず」と驚く一方、事態がなかなか好転しないのをもどかしく思う毎日ですね。ごく最近の、NATOが7兆円の支援を発表したことと、アメリカやフィンランドが最新鋭の戦闘機F16の供与を始めたとの報道に救われる思いがします。筆者もこの問題に重大な関心を持ち、さまざまな報道を真剣に学んでいます。以下は、ウクライナ侵攻が始まった直後(2022/4/8)のNHKテレビ「ロシア衝突の源流」をまとめたものです。禅塾の読者の皆さんにもぜひ知っていただきたいと、アップさせていただきました。

 番組ではまず、「ロシアが如何にして大国主義になり、周辺の国々を征服して来たか」について説明されました。おもにイギリスオクスフォード大学教授アンドレー・ゾーリン教授(専門はロシア史)の解説でした。

 それによりますと、ロシアは歴史的に外敵の侵入に悩まされてきたと言います。1223年以来のモンゴル帝国による征服は、じつに250年に及ぶもので、モンゴルへの絶対服従と経済的搾取が行われたのです。さらに1822年のナポレオン軍の侵入や1941年のドイツ軍の侵攻がありました。加えてロシアとオスマントルコとの間にも17世紀から19世紀にかけてたびたび戦争が行われています。原因の一つに、ロシアと外国の間には険しい山脈という防御線がないという地政学的なものがあったのです。ナポレオン軍の侵入によるロシア人民の死者は21万人、第二次大戦でのロシア人死者はじつに2100~2800万人という膨大なものでした。今次大戦で完敗した日本人の死者が310万人であることを思えば想像を絶する数値ですね。

 ナポレオン軍やドイツ軍にかろうじて勝ったのは、「国の広さ」だったのです。フランスやドイツから食料や武器を輸送するには長大な距離を経なければなりません。このためロシアはピョートル大帝やエカテリーナ女王以来軍備を拡充し、周辺国を征服して「国を広げ」るのに全精力を注いできたのも頷ずけます。現在も激戦が続いているマリウポリやドンバスは、「不凍港があり、地中海へも通じる黒海へ進出したい」というエカテリーナ女王の意志により征服された土地なのです。

 ウクライナ侵攻に当たってプーチン大統領は、「ウクライナは民族的、文化的にロシアの一部だ」と主張しました。これが詭弁であることは、ウクライナはまぎれもなく独立国家であることからわかります。1991年のソ連邦崩壊後、国民投票を行い、90%以上という圧倒的多数によって賛成され、8月24日に独立宣言をしています(在日ウクライナ大使館HPより)。

 NATO(北大西洋条約機構)が成立した時、ロシアはそれに対抗してワルシャワ条約機構を結成しました。プーチン大統領は「ウクライナがNATO に加盟すればロシアの安全が脅かされる」と、たびたび口にしますが、ワルシャワ条約機構からその後、ルーマニア、チェコ、ブルガリア、ポーランド、ハンガリー、アルバニアが次々と脱退し、NATOに鞍替えした事実を考えれば、どちらに「正義」があるかは明かでしょう。プーチンの「恐れ」には手が付けられないのです。(次回に続く)