私は禅を中心にして仏教を学ぶことで、苦しい時に耐えられる心を培いたいと考えています。死生観を得るためでもあります。そして、いろいろな人たちが苦しい時を乗り切った知恵も探して、皆さんの参考になればとブログを通して報告しています。
読者の柴田さんは「あの世のことを知ることで悟りに至る助けにしたい」とお考えになったのでしょう。しかし、私のブログを読んで、「あの世のことはやはりわからない」との前言になったと思います。そのお気持ちはよくわかります。私の友人で、熱心にブログを読んでいただいているIさんも「神や霊魂のことだけはわからない」と言っています。それが健全な考えでしょう。しかし、まあお聞きください。
柴田さんがおっしゃる「あの世のことを考えるより、弓道を通して、命続く限り最後の一瞬までこの世を正しく認識できるよう、日々を重ねてゆきたい」について私見をお話します。私は「よいお考えです」とご返事をしました。ただ、図らずも柴田さんの先輩が言った「わたしは正射をめざして三十年重ねてきたが未だに正射には至っていない。いつになったら至れるのかはわからないが、これからも一射一射正射をめざして重ねてゆこうと思う」についてはどうでしょう。ここで言う正射とは「悟り」と言って差し支えないと思います。先輩は「弓道を三十年重ねても悟りには至っていない」と言っているのです。
柴田さんにとって弓道はやはり趣味でしょう。しかし私は40年間、生命科学の研究を正業としてきました。その一方で禅を学び、神について考えてきました。いずれも必死でした。その両者が相まって、あるとき突然「命は神によって造られた」と閃いたのだと思います。
柴田さんは「あの世のことはやはりわからない」とおっしゃっています。柴田さんと私の違いは、霊的体験をどう捉えたかでしょう。柴田さんはそれをネガテイブにとらえました。不愉快な体験だったからでしょう。これに対し、私は「未知の世界に触れることだ」と前向きに捉えたのです。そのため積極的に霊能開発修行に取り組みました。その結果、「禅と神」が結び付いたと思うのです(次回へ)。
第二段も大変興味深かかったです
そして、痛いところに突っ込んで頂きありがとうございます。
まずはじめに何点か弁解したいことがあります
私が禅に興味をもったのは、幼少期から苦しんできた吃音症を克服するためでした。
いろいろなアプローチをしてはうまくいかず死の淵まで追い込まれて、考えつく限りを尽くしてきました。その最後に思い至ったのが禅でした。
あの世のことを中野さんにお聞きしたのは、単純に中野さんがどういうお考えをお持ちなのか知りたかったからです。
霊に対してネガティブな考えをもっているのはその通りです。
それはお世話になっている日蓮宗のお上人が霊に対してネガティブな考えをおもちだからです。(その方はかつて厳しい修行を重ねてきて、今では寺を持たず最低限の布施にて慎ましく暮らされております。わたしの尊敬する方です)
その方は幼少期より霊に苦しめられ日常生活に支障をきたし霊と対峙できる方法を探し僧侶になられた方でした。
常々、霊はみえない、感じない方がいい。とおっしゃられています。(霊と生半可な向き合い方をすると痛い目をみるからだそうです)
なので私もその考えに影響されております
弓道に関しましてはたしかに趣味です。
中野さんの研究への向き合い方と比べればとるにたらないと正直に思います。
しかし、その先輩は40代からはじめ30年でして、私は20代ですので50年ほどは時間をかけられるはずです(それでものぞみ薄だということは自覚しております)
それでも真剣に弓道と向き合ってゆきたいと思っております
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私も基本未知の世界に対して好意的にとらえるたちではありますが、中野さんに言及されて霊的体験を当たり前のようにネガティブなものとらえていることに気付かされました。
そして、中野さんが霊的体験を前向きにとらえられたのが凄いと思いました。
霊感開発においてネガティブな体験もされたと思いますが、どうして前向きにとらえつづけられたのか?に興味が湧きました。
次回も楽しみです
柴田様
前向きにとらえていただき、嬉しく思います。あらゆることを前向きにとられることがとても大切だと思います。
おっしゃるように、霊とコンタクトして良いことなどありません。ただ一点を除いて。それは自分の視野を広げたという点です。
柴田さんとのやり取りは他の方にとっても貴重だと思います。ぜひ後でブログでも紹介させてください。