旧統一教会会員の山さんから(2)

 元統一教会の会員で、さまざまな辛い体験をした「山さん」の告白です。前回のコメントについて筆者が感想を述べました。今回はそれに対する「山さん」の追加のコメントでした。

 中野様
 こんにちは、ブログの更新を今日拝見しました。この度は図々しくも、ありがとうございます。キリストについては超自然的なもので、なぜか理屈は分からないけれど、憐れみを受け心開かれて信じることになるという体験がありました。それでも、神の恵みによる歩みになるよりも、自分でこうしないとと心の穴を埋めるように努力して、余計に自尊心が傷ついていたと思います。

筆者のコメント:「憐れみを受け心開かれて信じることになるという体験がありました」とは、「初めて神の愛を感じて心が開かれた」という意味でしょうか。もしそうなら貴重な体験をされたと思います。また、「神の恵みによる歩みになるよりも、自分でこうしないとと心の穴を埋めるように努力して、余計に自尊心が傷ついていた」の意味がよくわかりませんが、自己批判がかえって自分を否定することになった」ということでしょうか。それなら「信仰の道とはそういうものです」といいたいのです。


 しかし、様々に喪失したときに、恵みによる生かしを人は感じるのではないでしょうか。

筆者のコメント:「順風満帆の人生を歩んでいる」と感じている(誤解ですが)人には宗教は不要でしょう。さまざまな苦しい状況にある人こそ、「それでも生かされている。よいところもある。これは神の恩寵である」と感じることがあるのではないでしょうか。それらは貴重な「気づき」ですね。


 俗に言われる悪魔信仰というのは、自分が神になってしまうことだそうです。アダムとイブが神から離れたというのは、そういう心だったのです。

筆者のコメント:悪魔信仰の意味がよくわかりませんが「自分は神である」と過信することでしょうか。山さんご自身がそう考えたことがあるのでしょうか。


 自分が何処から生まれてきたのか、どこに行くのか、誰も見たことがありません。そして、各々の宗教が交流してぶつかってきました。いまは、他の宗教について、多元主義によるものも学びましたが、キリストでなくてもいいのではとキリストの存在があやふやになるのだと危惧感もあります。キリスト教が排他的と言われる所以は、唯一の神キリストを礼拝する、一対一の妻と夫を愛する、人のもの、家を欲しがらない姦淫の罪を犯さないという誓約の制約が、排他的と写り、つながるらしいのです。しかし神と家族との誠実な関係を保つことを願われているというわけです。宗教上の人間関係は、ドグマが異なり、いざこざもおきやすいです。
所感を話しまして、不快な内容でしたら申し訳ありません。
ありがとうございます。山

失礼します。

筆者のコメント:さまざまな宗教・宗派が現実としてあるわけですから、人々の取る態度は「多元主義、つまり、それらの共存を認めるか、他宗教を排撃するかでしょう。どちらを取るかは個人の問題ですね。どちらが正しいという事はないでしょう。

 ブログに取り上げられた内容で辛い内容が伴いますが、誤解を解くために簡単にコメントをしたいので、失礼します。キリスト教の人にそそのかされたというのは、伝道が騙されたなどの話ではありません。職場やサイトで色んなクリスチャンがハラスメント問題を起したことでした。私達は被害を受けてつらく、現場責任者に訴えました。わたしは子供の頃に宣教師に伝道されましたので、その人たちに、伝道されたわけではありません。

筆者のコメント:事情はよくわかりました。

 また、視野を広げて下さいと言われたことに置きましては、カルト異端にいたことを全否定する牧師がいるのでその人たちの元で学ぶうちに、その健全性がカルトなのではとおもいます。認めないと、いろんな価値観と救済人たちが、洗脳を解こうと押し付けてくるのが、辛いことがありました。色んな人がいると思います。

筆者のコメント:おっしゃることはよくわかります。「旧統一教会は悪い」と全否定する人がよくいますが、それでは旧統一教会の教えを支えにしてきた信者たちの人生を全否定することになってしまいます。エホバの証人でも、あのオーム真理教でも同じことですね。こういう問題を扱う人は、安っぽい正義感が信者を苦しめることもあることを心しなければなりません。

 尚、聖霊体験を説明するのはわたしには難しいのですが、神に愛されていることを感じ、信じたいと聖霊により心を開かれ、神の救いと愛の賜物を受け入れる、超自然的なことだそうです。

筆者のコメント:長年信仰の道をたどってきた筆者にはよくわかるような気がします。習慣的な信仰と本物の信仰の違いはそこだと思います。あるとき「ハッ」と気付くのです。

 信仰は、努力や求めた度合いや、信心や信念ではなく、人格的神との信頼の始まりだと思います。罪を洗いざらい神に告白したから救われるのや、何よりも功徳により認められるということはありません。

筆者のコメント:そのとおりですね。「正しい信仰とは、人格的神との信頼の始まりだ」

はとても良い言葉だと思います。あらためて「神を信じるとはどういうことか」を考えさせられます。

 神の前にすべてのものは、等しく愛される存在で神の作品です。罪を犯したアダムとエバの時から原罪があります。キリストの十字架と復活により、罪を贖われている。ペンテコステでイエスが復活して聖霊が、信じるもののなかに内住されると聞きます。キリストが地上に生きているときは、弟子たちや信じる者たちの中に、まだ聖霊は内住していませんでしたそうです。


筆者のコメント:「イエスが復活して聖霊が、信じるもののなかに内住される」の真意は私にはよくわかりませんが、キリスト教神学の奥深いところなのでしょうね。

 なぜ悪魔や悪、原罪や罪が生かさているのかは、それらを無くしてまえば、原罪ある人間も無くならなければなりません。神のジレンマです、神が受肉され、キリストが人間の友となり、裁判にかけられ、悪に勝たれ十字架の勝利と復活は、人々を救いに招いてくださいました。救済論は宗派により異なります、ここでは触れません。

ヨハネの黙示録では、霊的存在のサタン悪魔は、救われる対象ではなく、硫黄の中に投げ込まれ終わりの時に、滅亡すると学びました。天国には悪魔サタン、悪や罪はありません。

筆者のコメント: 「なぜ悪魔や悪、原罪や罪が生かさているのかは、それらを無くしてまえば、原罪ある人間も無くならなければなりません。」の部分については私は別の考えを持っています。すなわち、「原罪ある人間は無くならなければならない」のではなく、「神は、人間が自分の原罪に気付き、心の在り方を改めることを見守って下さっている」のではないでしょうか。それが神の慈愛だと思いますが。

 また、超自然的なことは、様々な霊感のスピリチュアルな現象ではなく、神様が全てのものを創造し、愛している、救いたいと切に思われている。その御手が各人に届くのは、聖霊が内住されるであり、聖書の御言葉からの愛であります。

筆者のコメント:さまざまな心(神)霊現象は、「正しい信仰への気付き」を促す神のメッセージということでしょうか。


 そして、罪や恥に悩む人も、もう神の怒りに怖れるのではなく、神を信頼して心の咎を打ち明け、赦されていると感じる、辛いときも祈れないときも信仰に悩むときも、委ねるようになってくると思います。それ以上でもそれ以下の添加物はなく霊能者や憑依でもありません。

筆者のコメント:正しい信仰とはなにかを改めて考えさせるとても良い言葉ですね。

 聖書のヨブは、賢い信仰深い人でしたが、人間は原罪があり、この世はサタンが支配している側面があるので、様々な試みに合われたのだと思います。人からの裁きやサタンや悪魔に怯えるよりも、良き方である神を信頼することに行き着くと思います。この前も冤罪の方が、無事釈放されましたが、小さな罪は皆持っていますが、無実の罪の濡衣を着せられたご当人様方は、ヨブ記の人々のようだと、語られる方もおられます。
わたしは聖書を全て学んでないので、間違いや中核のメッセージから遠いと思います、不足ながら書き込みさせてくださり、申し訳ありません。失礼しました。

筆者のコメント:「心から神を信じれば何も恐れることはない」・・・・この言葉が最近私の心に浮かびました。

 神のように生きるのが罪かどうかについて、私なりに考えますと、神の権威、キリストの権威を人間は持つことはありません。人間は神ではないためです。

筆者のコメント:この部分は私にはよく理解できません。


 神様の子供の立場を、与えられたことを感謝すると、ある牧師が本でかかれているようです。これは、神様の子供として歩むことを喜ぶということだと思います。創造本然の姿を神との信頼関係交わりの中で気付かされ、与えられた天分を生かしてゆく、健全な自尊心や自愛、他者理解を育むように、導かれるのだと思います。生きているときに、完全でなくても、死後の世界天国では完成した霊的な存在になり、復活を約束されています。神を愛せよ、隣人を愛せよ。十戒を守る、全て完璧に完全な人はいません。神は、善人ではなく、罪人を招かれたとあります。終末論、救済論に置きましては、色んな神学があるようなので、ここではお答えできずすみません。ご了承ください。

 事故にあっても、災難にあっても、ハレルヤーと言える方々は、この世の何よりもキリストを尊び、どんな状態でも喜びがあるのだと思います。キリストには変えられません。この世の何ものに(?)も讃美歌がありますように。超越的自我の世界のようです。人は、与えられた天分を果たすことですが、それが目的ではなく、生きる内での喜びであるのではないかと思います。きっと祈れないときも、本や聖書を読めないときも、ゆるしなさいという言葉が諸刃の刃で反発する怒りのときも、愛せないときも、病に悩むときも、どん底でも、運命と諦めず、神様助けてください、早くしてくださいと、子供のように喚ける場所があること。そして、時を待ち、御心に従い、立ち返る自己を挑越した神を信頼できることは、大いなるものに委ねられる安心平安なのではないかと感慨深いものがあるのです。

筆者のコメント:以上、山さんは「正しい信仰とはなにか」について深いところまで考えていらっしゃるように思います。それも旧統一教会を含め、さまざまな宗教を体験されたことよるものでしょう。決して無駄ではなかったですね。

11 thoughts on “旧統一教会会員の山さんから(2)”

  1. 中野さま
    先生のご感想読ませていただきました。ご賢察いただきありがとうございました。ご家族皆様お元気でお過ごしください。
    新興宗教にいたときよりも、キリスト教には、神様の赦しがあると、感じました。
    裁く心は、ゆるせない、償いを要求する心と聞いたことがあります。それが、人でも、あえて神でも当てはまると思いました。
    なにか相手に対して自らの過失や罪を弁償するために、相手に尽くす信頼を回復するための努力は、することは、社会の中であることだと思います。
    それが、旧〇〇の新興宗教内での場合には神様に罪を赦してもらうために感謝して、献金したり捧げ物を供えたり、奉仕する。神の裁きを怖れる心がある、とおもいます。例えば旧約聖書には、罪のない動物を供え物としたり、最愛の息子イサクを供え物にするという箇所が出てきます。また、三位一体でのキリストは、人類のために最愛の息子が、神に捧げ物にされました。聖なるものが供え物になることが尊いということです。
    旧〇〇の新興宗教の教えでは、高額献金でも少額献金でも、その聖なる心が供え物として初物として、神に喜ぶとばれる聞きました。特に十分の1献金というものがあります。
    キリスト教では、十分の1件金の有無は教派によります、旧約時代の伝統だと思います。
    生かされ与えられた感謝として献金したり、会費や教会建堂協賛金や維持費なども募ります。
    裁きの神というものは、償いとして、行いを要求する。清い心や行いは、献金や清い奉仕も、その一部です。
    キリスト教は、償いはキリストが負って下さり、人々はその勝利により赦されていることを受け入れ、罪を犯さないように神の助けを受けながら生きる。人間ですから罪はおかしてしまいますが、神様に立ち返ることが悔い改めることだと、学んだと思っています。生きているうちは、義とされたゆるされた罪人というのが、人の立ち位置です。
    現在も、国際問題や政治の世界でも、戦争、人権問題、移民問題、人権侵害、売買などがあり、隠蔽工作が盛んです。国際社会のために関心となにかできることをやるべきだと思いました。
    テレビ番組では、今度の こころの時代には、ウクライナで奉仕される牧師さんの働きも紹介されるようです。私の通う教会の方々の支援している牧師さんだと聞きました。11月3日㈰午前5時、9日㈯午後1時再放送です。ご覧ください。

  2. 追伸します。
    神様はキリストをお与えになるほどにこの世を愛された
    と、あるように、神への全き愛、犠牲の愛、キリストの十字架には、神と子の苦しみ悲しみがありました。神様による救いには人間への痛みが伴い、神の愛の広さも高さも大きさも、想像を超えたものであります。
    神と人との回復には、神様の心情を慮り、神への謝罪と感謝、賛美がわいてくるものだと思います。その、意志も、愛する力も、神が与えてくれた賜物であり、人は完全な自己信頼による生き物ではないと、云えると思います。

  3. また思い出しました、失礼します。
    学んだこと の記憶が巡りました、供え物のお話について。
    前にキリスト教会の礼拝で、神様への捧げものは、罪人が犠牲になることではなく、罪なきキリストが十字架にかかることが尊いとあります。
    三浦綾子氏の本、塩狩峠。列車事故の犠牲になった人の死は、自分を犠牲にしたことで多くの人を助けることができました、普通の人ができることではありません。キリスト者としてキリストの御名に於いて、なしたことなのであられたのだと思います。
    また、アウシュビッツではチマッチ神父さまが、家族ある男性のために自分が囚えられて、牢で死の時まで神様をたたえて人々を励ましていたと知りました。きっとキリストを受け入れた方もいたと思います。

    ゆるしと癒やしについて。
    わたしは、神になりたいと思ったことはなく、神の似姿のように、清く愛のある人格のある人になりたいと若いときは思いました。しかし、ゆるしや愛など本当に難しい課題があって、自分が裁判官のようにゆるす、ゆるせない、をやってきました。悪い行いは許せず繰り返さない努力が必要ですが、その人その存在自体が赦せない、人間関係の痛みもあります。
    恕すのは思いやりもない、自分の罪よりも、うけた被害のほうが大きいと、まだかかえている思いもあります。怒りは赦すための、ステップなのだと、おもえば、いきなり赦しますと、祈るよりも、赦せません、み心になりますように。
    復讐は神に任せよと、御言葉があります。怒りにふれる復讐する神とすることは、わたしも、復讐される可能性があります。
    ただしく、定められた人の道にのっとれるように、和解ができなくても赦すことはみ心だと思います。ゆるせない人を赦せとは、諸刃の剣のようなメッセージです。

    「これ他を赦すのも、心理的プロセスで、自分が癒やされた分、天からくる思い」なのかもしれません。まだ体験していない思いなのです。キリストは、恥も拭われると、聖書には50箇所以上出てくると礼拝で聞いたことがあります。
    赦しと、さらに、癒やしがあるといいます。ひとは、癒やされることが、必要です。
    様々な事件が朝から報道されています。傷ついた人、また、自業自得により傷ついた人も。
    すべての人が、救われて癒やされるように、祈ろうと思いました。
    神様の祝福がありますように。
    堂々めぐりになりました。
    長くなり申し訳ありません。

  4. 人を裁いて辛いとき。自分が裁判官の席から降りて、被告席について、神の前に鎮まる。
    かつて、私は被害うけた自分も罪人である、加害もしたことを認めたことは、神の憐れみですねと、牧師さんに言われたときがありました。苦しい自分の現状を認めてゆるしに至る道が、天からくる、そうおもいました。
    誰もが解放される、囚われることから釈放される、自由、リバティ、その道を歩んでいると思います。

  5. 他者の立場を理解するために、努力しても、わからないし報われないこともあります。話せばわかる、理解できるお互いではないことがあります。そして、過分な欲望に囚われている場合は、その過分は、生理的な症状のものもあり、必要な体の治療を要するものもあり、手放すことは大変なことです。
    何が自分の心を満たすのか、見極める必要があります。
    治療も含めた、神の根源的な愛が満たすことが大きいと思います。愛が、自分の様々な思いを凌駕すると思います。わたしは、それを体験中だと思っています。
    利他のための行いにより、自分を忘れることや、こう在りたい成りたいと、追い込み圧倒することも、あります。自他を責め立てる良心の呵責に悩むこともあります。それでも、神の恩寵により、生きている。神の愛の中に自分を埋没し生きる。
    今日が皆さんにとって、よい一日でありますように。GODBLESSYOU

  6. 最後に、中野さまのコメントの通りで、神様の慈愛により、気づくのをまち、見守られている人間なのだと思います。牧師さんからも、かつて、そのようにさとされました。わたしは、潔白になりたいし自責他責になりやすい傾向がありました、今もそのことを かかえていますが、今回神様の愛により、愛に生きるように立返られる道を歩みだしました。 旧〇〇では、本性に気づき生きると言われていました。しかし、償いの行いの要求が激しく、そこの神様は、韓国の恨の感情が激しく、私達は韓国の恨みの代償にされている、韓国化しようとしていると感じました。天国は韓国語なのだそうです。一つの民族を優位にするのは、北朝鮮、ナチスもロシアも然り。そこの神様は、人間のつくった神様なのではないか。反共産主義は、共産になると感じました。

    聖書にある愛は、どんなことをしたどんなあなたをも、人間をも、愛しておられる、神に立ち返ることを見守って来られた。すべてのものの呻きをきき、救いを願い、気づくのを待っておられる。
    国際社会が、様々な戦争が大戦渦中に入ってしまっています。今日も祈るしかありません。
    中野様のメッセージのとおりだと思います。
    「原罪ある人間は無くならなければならないのではなく、神は人間が自分の原罪に気づきわ心のあり方を改めることを見守ってくださっている。それが、神の慈愛です」

    アメリカの移民問題については、バイデン側を推す人たちは移民を受け入れないことは人種差別だというし、トランプ側は不法移民の事件殺人性犯罪人身売買を憂いて反対しているようです。アメリカに住んでいる警察官やジャーナリストの発言を聞くと、日本のメディアも自己保身のため偏りがあります。二者択一の選挙ですが、誠実な、政治が行われることを祈ります。この秋も映画で、サウンド・オブ・フリーダムが公開されています。人身売買から子供たちを救うお話で、とてもセンシティブな内容のため、見ることができるかわかりません。
    堂々巡りになりました。
    良い一日をありがとうございます。

  7. 訂正いたします
    私の勘違いですみませんでした。有名ですね、アウシュヴィッツのコルベ神父さまでした。チマッチ神父さまは、サレジオ会の方だと思います。アベ・マリアなど讃美歌を残されました。子供の頃、お御堂で皆で歌いました。

    1. 山さん
       メッセージありがとうございます。じっくり読ませていただき、またコメントさせてください。

  8. 中野禅塾さま
    恐れ入ります。わたしは自分のサイトやSNSを作っていないので専門家としての文責もありません。中野禅塾さまの学問や宗教哲学とは程遠いような、別の立場で生きている者がこの機会に、宗教的なことは沈黙していましたが、思ったことを発言させていただきました。ありがとう御座います。
    わたしは、人間力や人間の綺麗事の言葉では救われませんでした。その人間の下心を見抜けませんでした。世間知らずの若さや純粋さとは、夢を追う反面社会の裏を見抜かず性善説に偏って間違って辛い目に合うことがありまいます。
    私の親世代は、戦前生まれで苦労も多く私は半世紀近く生きてきましたが、折り合いのつかない世界を感じています。しかし、自分のことも、相手のこともわからないからこそ、面白いのかもしれません。そして、
    真理を知らずして生きる手遅れに気づく恐ろしさも、あると思います。生きているときにしか、気づけないことがあります。
    人間に委ねたり支配される生き方ではなく、自己は神様から生まれ神様に明け渡すことは、自由があると思います。
    誰でもキリストにあるなら、新しく創られたものである。古いものは過ぎ去って全ては新しくなりました。と聖書に、あります。私達は外見は変わりませんが、信仰は天から与えられた賜物であり、人は変えられると思います。全ての万物は神の作品です。ノアの箱舟のように、滅ぼされる民がありましたが、今の時代は、神に立ち返ることを忍耐強く待たれています。信じることは、強要することではなく、意志の力ではなく、信念や信心とは別のものであると考えます。

    人も万物も、真に愛されたときに、相手に信頼性が、生まれるものだと思います。その愛に飢え乾くならば、不思議なときに体験があります。心の貧しいものは幸いである。神を求めるものは幸いである。
    求めたものが御心なら、タイミングが合うならば、生きて与えられる可能性が高いです。神様の御言葉に裏付けされた愛は本物だと思います。人間の変わりゆく感情や気分悟りを超えたものだと思います。そして、現実は変わらないとしても、信頼性をもとに、祈れる神がいることは、幸いです。
    そして、特別なものではなく、誰もがその恩恵に預かれるのです。

  9. 揺るぎない自分、自信や自己信頼というものは、よくわかりませんが、自分の軸は大切だと思います。神に根ざした軸足が立つのだと思います。私達は、自由意志だけで生きている奔放なものではなく、神に支配されるだけの駒のような存在でもりません。
    神様も人それぞれの生き方成長に応じて、答えられる世界も持っていると思います。一方通行ではなく。
    そして、現実はその人それぞれの個性や、完成、環境など様々です。
    異なる世界も共通する世界もあり、人間も万物も、不可思議なものであると思います。

  10. 完成ではなく、感性の間違いです。すみません。
    神様は、必要なことを与えられると聞きます。そして、悪いことや利己的なものは神様のみ心ではなく、人間の心がかわり、抑圧を解き成長すること、ともに導こうとされている。わたしは、動物とも生活しております、人の子育て経験はまだ無いのですが、親なる人、親の立場の愛は、神の愛を含んでいると思います。
    自己中心的に悩みがちなのですが、そういう自分も自己受容しながら、心に余裕が出てきたので、他者に対しても視野を広げられたらと思います。
    先月の礼拝や、身体の治療をうけることで、神の愛を受け止めた実感で元気になり、心が安定していると思います‥応援してくださる方々に感謝します。

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